のねのBlog

パソコンの問題や、ソフトウェアの開発で起きた問題など書いていきます。よろしくお願いします^^。

Vostro430のトラブルは電源?

DELLの方へ修理に出そうと思い、購入時の状態に戻しました。
 HDDを750GB+2TBから750GBx2に戻す。
 VIDEOをGT240からGT220に戻す。

購入時の状態で現象が再現するか確認しました。
2−3回スリープにしてもても、特に問題ありませんでした。

そこで、SSDを1台追加して現象が再現するか行ってみました。
この状態でも問題ありませんでした。

HDDのひとつを2TBにすると、やはりスリープの後見えなくなりました。

これらのことから、電源の容量が足りないため、起こっているのではと
思うようになりました。

いまは、SSD+750GBx2(RAID1)+GT220の構成で動かしていますが
問題は起きていません。

Vostro430はそのままで使う分には特に問題は起きませんでした。
しかし、拡張していくには物足りないということがわかりました。
今度買う場合は、Dell Precision T1500のあたりにしようと思います。