のねのBlog

パソコンの問題や、ソフトウェアの開発で起きた問題など書いていきます。よろしくお願いします^^。

書くことが苦手なわけ

字がきれいに書けないからなのかなと思う。
小さい時から字が汚かった。
汚いときれいに書けと言われる。
汚いとみせるのが恥ずかしい。
書くことが少なくなる。
書く回数がすくないので、うまく自分の考えを書けない。
自分の考えが書けないから、相手に言いたいことがつたわらない。
こういうことの繰り返しで、国語でいい点をとれない。
ほめられない。
おもしろくない。
他のことをする。
他のことは好きだけど、書くのは嫌い。
こんな感じで、書くことを避けてきたんだろな。

どうして書くことが苦手と思うようになったんだろう。
書くことが好きじゃないから、避けてきただけか。
ビーマンは苦いから嫌いと同じなのかな?
自分の思っていることを文章として表現したい。
相手に自分の思っていることをわかってもらいたい。
だれが、読んでくれるかわからないけど、
まずは書いてみよう。
いっぱい書いてみてから、また考えよう。

Bookoffでこの本を買った。

「金(カネ)のとれる文章」を書く技術 (新講社ワイド新書)

「金(カネ)のとれる文章」を書く技術 (新講社ワイド新書)

短い文章で書くこと。
接続詞を減らす。
読み直してみること。
動いて、書く。