のねのBlog

パソコンの問題や、ソフトウェアの開発で起きた問題など書いていきます。よろしくお願いします^^。

オブジェクト指向をきちんと使いたいあなたへを読んで

普段、c言語を使っているので、データは構造体へ、

関数はざっくりした関数から、細かい関数へと作っている。
 
データに密接な関数を、集めてメンバー関数にしたり、
依存関係をできるだけなくすため、メンバー変数にする辺は理解できる。
 
フレームワークを使ってアプリを作るときは、便利だなと思いながら使っている。
 
でも、自分でゼロから作る場合、どうやって作っていけばいいのかよくわからない。
オブジェクトがポンポンポンと浮かんで、こうすればいいんだなっていうのが、
頭のなかに浮かんでこない。
 
このへんが、浮かんでくるようになりたいんだけどな^^;
 

 この本は、読みやすかった。

 

オブジェクト指向をきちんと使いたいあなたへ

オブジェクト指向をきちんと使いたいあなたへ

 

 

 グローバル変数、ローカル変数、メンバー変数など、どうしてそういう概念がうまれたのか、コーディングの歴史を理解するには、以下の本で勉強した。

とても、わかりやすかった。

コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)