のねのBlog

パソコンの問題や、ソフトウェアの開発で起きた問題など書いていきます。よろしくお願いします^^。

Windows10のスタートメニューが開かない

Windows10のスタートメニューが開かなくなった。

以下のURLを読むと、SFCとDISMのコマンドがちゃんと動かないといけないようだ。

Windows 10 のスタート メニュー、Microsoft Edge 、設定、通知などが応答しない場合の対処法?

PS C:\WINDOWS\system32> sfc /scannow

システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。

Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの
一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に
含まれています。例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン
サービス シナリオでのログの記録は現在サポートされていません。
PS C:\WINDOWS\system32>

システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する

PS C:\WINDOWS\system32> dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0

イメージのバージョン: 10.0.10586.0

[==========================100.0%==========================]

エラー: 0x800f081f

ソース ファイルが見つかりませんでした。
機能の復元に必要なファイルの場所を指定するには、
"Source" オプションを使用してください。
ソースの場所の指定の詳細について は、
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=243077 
を参照してください。

DISM ログ ファイルは C:\WINDOWS\Logs\DISM\dism.log にあります
PS C:\WINDOWS\system32>

0x800f081fのエラーは、WindowsDefenderのupdateエラーだと思ったので、
Nortonを一度アンインストールしてから、Windows Updateをして、
Windows Updateのエラーを消した。

しかし、もう一度DISMをやってみたが、同じエラーコード:0x800f081fだった。

Windows 10】DISMツールのエラー:0x800F081F

Windows10のISOファイルをダウンロードして、ソースをしていした。

PS C:\WINDOWS\system32> DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth /source:WIM:f:\Sources\Install.wim:1 /LimitAccess

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0

イメージのバージョン: 10.0.10586.0

[==========================100.0%==========================]
復元操作は正常に完了しました。
操作は正常に完了しました。
PS C:\WINDOWS\system32>

DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth /source:WIM:D:\Sources\Install.wim:1 /LimitAccess

PS C:\WINDOWS\system32> sfc /scannow

システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。

Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に
修復されました。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に含まれています。
例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン サービス シナリオでの
ログの記録は現在サポートされいません。
PS C:\WINDOWS\system32>

もう一度、SFCしても問題なしの報告になった。

PS C:\WINDOWS\system32>
PS C:\WINDOWS\system32> sfc /scannow

システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。

Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。
PS C:\WINDOWS\system32>

結局、Windows10の初期化がエラーになり、DVDから再インストールすることになった。