のねのBlog

パソコンの問題や、ソフトウェアの開発で起きた問題など書いていきます。よろしくお願いします^^。

収集心 目標志向 内省 学習欲 最上志向

勝間さんの本(断る力)に載っていた、ストレングスファインダーをやってみた。
2.0もあるんですね。今回買った本は1.0のみたいです。

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/02/post-015f.html
http://sf1.strengthsfinder.com/

ぼくの判定結果は
収集心 目標志向 内省 学習欲 最上志向
の5つという結果になった。

以下は測定のプログラムがちょっと癖があったので、
ぼく個人が思ったことを書いておきます。

回答で選択できるラジオボタン場所が、5つありました。
質問は2つとどちらでもないの3つでした。
(例)
質問1|  |どちらでもない|  |質問2
○   ○    ○     ○  ○   <=5こ押せる。

3段階の回答なのか5段階の回答なのか、
説明に書いてなかったので、よくわかりませんでした。
ぼくは、
 ①絶対質問1、
 ②どちらかというと質問1、
 ③どちらでもない、
 ④どちらかというと質問2、
 ⑤絶対質問2、
の5段階なのかな?と思ったので5段階で回答してみました。
もし、3段階だったら、ぜんぜん違う結果になっています><
1回しか測定できないので、もう少し説明を加えてほしいなと思いました。

FireFox3.5でやろうとしたところ、何かダウンロードしようとしだしたので、
IE8に変えてやりました。

クリックしかしてないのに、戻るを押したようなメッセージがでることが
何回かありました。

終盤になると、ボタンを押した後1分以上しても返答が帰ってこなくなりました。
しょうがないので戻るでもう一度回答することが何回も終盤にはありました。
3回ほどサーバーに接続できませんのメッセージがでました。

サーバーが重いのか?ブラウザがおかしいのか?
反応がないので非常に不安になります。

一度サインアウトして サインインをすると、
途中から回答をつづけられるので、
おかしいと思ったら一度IE
閉じてやりなおしたほうがいいのかもしれないです。

原因はよくわからないです。

2001年ぐらいの本なので昔から動いてるシステムなのかもしれません。
重すぎるので、もう少し我慢できるぐらいまで改善してほしいなとおもいました。

エラーが回答中に何回かおきているので、
本当にこの測定結果はあってるのかどうか
少々不安ですw。