のねのBlog

パソコンの問題や、ソフトウェアの開発で起きた問題など書いていきます。よろしくお願いします^^。

Windows7 ICSが設定されているとVPNのネットワークが見れなくなる

Windows7のICSを設定したまま、VPNを使用したとき、
ネットワークがうまくつながらなくなりました。

ローカルエリア接続のICSの設定のチェックをはずしたところ、
元通り動くようになりました。

VPNの設定のリモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使うのチェックは特に関係ないようです。

この設定はなんだろう?
VPN接続のプロパティを開く

②ネットワークのタブをクリック
③”インターネットプロトコルバージョン4”を選択し、”プロパティ”ボタンをクリック

④”詳細設定”ボタンをクリック。

⑤ここにリモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使うがチェックされている。このチェックをはずしてもはずさなくてもICSにチェックされているとつながらない。(Pingは通るけど、ネットワークファイルが見えませんでした。)