のねのBlog

パソコンの問題や、ソフトウェアの開発で起きた問題など書いていきます。よろしくお願いします^^。

「おもしろい」ゲームのデザイン

おもしろい、たのしいとは、何か?

半分までは、おもしろくて一気に読めた。
後半失速した。一気に読む本ではないようだ。
いろいろ、考えながら読まないと理解できなくなったからかな。

でも、時間がたったらまたじっくり読んでみたいと思う。
内容自体はおもしろかった。

「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論

「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論

この本の用語解説より:
グロック(Grok)とは、観察しているものが観察されている対象の一部になって混ざり合い、溶け合い1つになり、集団内で個が失われてしまうほど、完全に理解していることを意味します。

ludeme (Ben Cousinsによって開発された概念)