のねのBlog

パソコンの問題や、ソフトウェアの開発で起きた問題など書いていきます。よろしくお願いします^^。

”会社に人生を預けるな”を読み直して

リスクと危険の違いがいまいちわかっていないのか。
リスクとは、計量可能でコントロール可能なもの。
計量可能なものっていうのが、わからないな。

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)

以下の文だと、危険とリスクがごちゃごちゃだな。
=================================
リスクという言葉のイメージが、僕の中にまだぼんやりとしかないので、
ぱっとのイメージするのが難しい。
物理的にダメージを負うこと、例えば痛いとか危ないから、
考えて行くと少しイメージしやすいと思った。

  • 木にさわるととげがささるリスクがある?避けるには手袋をする。
  • カッターを使うと指をきるリスクがある?指をきらないような持ち方をする。
  • 走ると転ぶリスクがある?避けるには走らない。
  • パソコンは壊れるリスクがある?避けるにはバックアップを取る。
  • 夜にお腹がへるとお菓子食べてしまうリスクがある。太るリスク。避けるには早めに寝る。

すこしづつ、あっこれは”リスク”だみたいに意識していけば、
数が増えていくのかなと思った。
意識することが大切だな。
================================