のねのBlog

パソコンの問題や、ソフトウェアの開発で起きた問題など書いていきます。よろしくお願いします^^。

Windows7 スクリーンセーバーが起動しない。スリープにも入らない。

電力モードにどれを選択しても、スクリーンセーバの状態やスリープの状態に入らなくなりました。

    1. インストールしたときは、スクリーンセーバの状態やスリープの状態に入っていました。
    2. インストールしてから、しばらく使っていて何回かスクリーンセーバーの状態やスリープの状態に入らないときがありました。
    3. おかしくなったとき、”電源の設定をデフォルトへ戻す”を行うと正しく動くように、戻っていました。
    4. しかし、今は、スクリーンセーバーの状態にも、スリープの状態にも入りません。

USBにつながっているものをすべて外してみました。
Skype用のUSBの電話(BSKP-U201)が原因でした。
これをつなぐと、スリープに入らなくなります。
ヘッドセット・マイク | BSKP-U201シリーズ

少し古いモデルでなので、OSに適したドライバがありませんでした。
USBに接続して、電話としては動いたので、そのまま使用していました。
スリープにならないだけで、特に問題はありませんでした。

=====以下は調べたときの調べ方です。=====

powercfg -energy -output report.html

でトレースすると

ドライバー名 \FileSystem\srvnet

がでてきました。

powercfg -requestsを行うと以下のようなメッセージがでてきました。

D:\>powercfg -requests
DISPLAY:
なし。

SYSTEM:
[DRIVER] \FileSystem\srvnet
アクティブなリモート クライアントが、このコンピューターに最近要求を送信しました。

AWAYMODE:
なし。

コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ホームグループの
共有やネットワーク探索を無効にしてもだめでした。

Not sleeping due to : \FileSystem\srvnet

以下、電源効率の診断レポート

続きを読む