のねのBlog

パソコンの問題や、ソフトウェアの開発で起きた問題など書いていきます。よろしくお願いします^^。

デジタル時代の著作権

科学データで使われる基礎データーベースは、
日本もアメリカのように共有化していってほしいなと思った。

キャッシュを複製ととらえられると、
仕組みが複雑になりすぎるなと感じた。

地デジになるにあたり、アナログでできたことが
いろいろできなくなる。
家の中を移動して、いろいろな場所みたいときに
この機種はDLNAが対応しているから○とか、
ファイル共有だけでは見れないとか、
素人が簡単に利用できない仕組みが増えすぎていると思う。
ユーザー側に向いた仕組みの作りをしないと、
コストがかかるだけで誰も使わない機能を生み出しているとおもう。

デジタル時代の著作権 (ちくま新書)

デジタル時代の著作権 (ちくま新書)

クリエイティブ・コモンズをヘッダーに埋め込んでみた。