のねのBlog

パソコンの問題や、ソフトウェアの開発で起きた問題など書いていきます。よろしくお願いします^^。

ipad>LetsNote>L-05Aでインターネットにつながらない?

LetsNote(Windows7)とデータ通信アダプタ(L-05A)でインターネットにつないでいます。
LetsNoteのワイヤレスアドホックを使って、ipadをLetsNoteに接続すれば、
ipadからインターネットが見れるのかやってみました。

やってみましたが、見れませんでした。
ipadDHCPが受け取れない。
LetsNoteの中継がうまくいってないのかな?

接続元 中継 接続先 結果
ipad LetsNote L-05A ×
ipad LetsNote 家庭内LAN ×

IPルーティングが動いてないようです。

C:\Users\toro>ipconfig /all

Windows IP 構成

ホスト名 . . . . . . . . . . . . : Machine01
プライマリ DNS サフィックス . . . . . . . :
ノード タイプ . . . . . . . . . . . . : ハイブリッド
IP ルーティング有効 . . . . . . . . : いいえ <==== ルーティングが動いてない
WINS プロキシ有効 . . . . . . . . : いいえ

イーサネット アダプター ローカル エリア接続:

接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet
物理アドレス. . . . . . . . . . . : XX-XX-XX-XX-XX-XX
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい

IPルーティングを有効にするには、レジストリをいじらないといけないようです。
※自己責任でおねがいします。

HKEY_LOCAL_MACHINE SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters
名前 IPEnableRouter
種類 REG_DWORD
データ 1

@IT:Windows TIPS -- Tips:IPルーティングを有効にする方法(レジストリ設定編)

地道にIPを設定していけば、動きそうですが、
かなり面倒です。

ipadnetstat,ipconfig,pingなど簡単に使えないと、
つなぐまでかなり大変だと思います。

モバイルルータを買った方がいいかなと思いました。