のねのBlog

パソコンの問題や、ソフトウェアの開発で起きた問題など書いていきます。よろしくお願いします^^。

見守り用ネットワークカメラ

父親の見守り用に、ネットワークカメラを買った。
ieGeekのものを買った。

【最新WiFi強化改良版】ieGeek ネットワークカメラ 日本語アプリ&取説 24か月保証 白色

f:id:none53:20190325151551j:plain
ネットワークカメラ

MIPCアプリを使って映像が見れる。
スマホ用、PC用、Web用があるので、いろいろなクライアントから接続できる。

セキュリティの心配もあるので、見られてもいい範囲に設置した。
動きや、音の検知で録画するので、猫がトイレに来ても撮影できる。

動きがあると、一覧の右上に、丸い歩行者のアイコンが表示される
スナップショットと、動画MP4で録画される。
f:id:none53:20190330113542p:plain

夜間も、暗視カメラで、ちゃんと映る
f:id:none53:20190330114706j:plain
f:id:none53:20190330114556j:plain


連続撮影でも64GBで8日間録画できる。
家の中のドライブレコーダーみたいだと思った。
最初の数日は連続で動かしたけど、そんなに取る必要がないと思ったので
イベントで記録するようにした。

猫がたまに、鳴いたりトイレに行ったりしてくれるので、ちゃんと動いているのかわかりやすい。

64GBのSanDiskのmicroSDXCを買った
SanDisk microSDXC ULTRA 64GB 80MB/s SDSQUNS-064G Class10 サンディスク

買ったとき、差し込むUSBの場所が悪かったか起動しないときがあった。
一度うまく起動したあとは、特に問題なく動いている。