のねのBlog

パソコンの問題や、ソフトウェアの開発で起きた問題など書いていきます。よろしくお願いします^^。

名前 xxxx.xxxx.xxxx の名前解決は、構成されたどの DNS サーバーからも応答がなく、タイムアウトしました。

以下のような警告がたまにWindowログにでていました。

イベント 1014 DNS Client Events
名前 XXX.XXX.XXX(例kolr.office.microsoft.com) の名前解決は、
構成されたどの DNS サーバーからも応答がなく、タイムアウトしました。

何が悪いかわからないため、気になっていました。
警告とでるぐらいなので、何か問題があるのかな?と思っていました。

検索キーを”イベント1014 dns client events”にして検索したところ、
以下のページにIPV6を使用すると起こると書いてありました。

crazy-man.cocolog-nifty.com


IPV6を使用しないように、すればエラーは、でないようです。
ログに警告があると、なんとなく気持ち悪かったので、
原因がわかってよかった。