のねのBlog

パソコンの問題や、ソフトウェアの開発で起きた問題など書いていきます。よろしくお願いします^^。

嫌われる勇気

嫌われる勇気という本を読んだ。
この本は、amazonのランキングによく上がっていたので気になっていた。
近くの書店でもランキング2位だったので購入してみた。

フロイトユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、
アルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)の本です。

哲学者と青年が会話をしながら話が進みます。
青年が極端にネガティブなので、哲学者へ聞きたいことを聞いてくれる感じです。
夜に会話しています。
全部で5つの夜があります。

第一夜 トラウマを否定せよ
 「人は変われる」を前提に考えよ。p38
「大切なのはなにが与えられているかではなく、与えられたものをどう使うかである。」p44

コンフォートゾーンに似ているなと思いました。

第二夜 すべての悩みは対人関係

第三夜 他社の課題を切り捨てる。
第四夜 世界の中心はどこにあるのか
第五夜 「いま、ここ」を真剣にいきる。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え