のねのBlog

パソコンの問題や、ソフトウェアの開発で起きた問題など書いていきます。よろしくお願いします^^。

血圧計

[asin:B0026R9542:detail]
OMRONのHEM-6050を3ヶ月ほど使用しています。

買った当初は左手で測ろうとしたのですが、
測定エラー(Eの表示)が頻発し
20回に1回ぐらいしか測定できませんでした。
故障かな?と思いました。

右手で測定しだしたところ、
1発ではかれるときもあるし、
2〜3回に1回測れるようになりました。
Eとしかでないので最初はよくわかりませんでした。
手首に巻くマジックテープをよく抑えたほうが、
エラーになりにくいです。

※機械がエラーになるのは、僕の体に原因があるようです。
他の機械でやっても同じような結果でした。
左手の血圧は最高100-最低70mmhgぐらいで
右手の血圧は最高130-最低90mmhgです。

いまは、血圧手帳に毎日手で書いているので、
無線LANとかBlueToothでデータをパソコンへ飛ばせると
便利だなと思います。
Twitterのように機械がつぶやいてくれて、
パソコンでデータ管理できるようになると
便利だなとおもいます。

現在のUSBとかでデータを転送できる機械は
パソコンで使えるやつは\17000もして、
少し高かったので買いませんでした。

お試しで買ってみたので1万以下のを選びました。